6月の掲示板のことばと住職の感想
2025.06.01
6月の掲示板のことば
未来を思い描くことで
今の生き方が変わります
住職の感想です。
私には1歳9ヶ月になる、それはそれは可愛い孫がいます。そんな孫の笑顔を見ていて、しばしば思うことがあります。
この子が大人になる20年後、この地球はどうなっているのだろうと。
8月の平均気温が40℃を超えるとか、食料品が減少し世界中で奪い合うとか、生きていても幸せを感じられない・・・。そうなった時、孫たちに「じいちゃんたちがめちゃくちゃな生活をしたせいで、今自分たちがこんな目にあっている、じいちゃん嫌い!」なんて思われたくない。できることなら、「じいちゃんたちがあの令和の時代に頑張ってくれたから、今私たちは幸せに生きていくことができている、じいちゃん大好き!」と言われたいですよね。
そうやって未来を思い描くと、今の自分の生活が見直されてきます。今どう生きるのか、それは、どんな未来を願うのかということにつながります。
こまめに電気を消してみたり、残さないような食事を心がけてみたり、早く寝る、それで世界が変わるかどうかは分かりませんが、今できることをやるのです。
光明寺では「終活」ということを大事にしていますが、それは「終わりに向けた活動」ということだけではなくて、今どう生きてゆくのか、ということを考えるきっかけにしたいと思っているのです。
少し先の未来を思い描き、そこで生きている自分はどんな顔をして生きているのだろうと。自分がいなくなった後の未来を生きる人に、笑顔でいてほしい。
そんなことに思いを馳せ、今のこの私の人生の選択を一緒に考えましょう。