1月の掲示板のことばと、住職の感想
2024.01.07
1月の掲示板のことば。
汝、無量寿に帰れ
無量寿に帰って 無量寿を生きよ
住職の感想です。
この言葉は、私の恩師からの年賀状に書かれていた言葉です。
恩師が出遇った先生から教えられた言葉として、毎年、繰り返し伝えてくださいました。
その恩師とは、およそ34年前に、京都の大谷専修学院(お坊さんになるための学校)で出遇った中川皓三郎という先生です。
中川先生とは、卒業後にずっと年賀状のやり取りをさせていただいておりました。
大谷専修学院は全寮制で、一年で卒業していきますので、たくさんの教え子がいらっしゃって、お忙しいでしょうから、毎年同じ言葉の年賀状なのかな・・・、くらいに思っておりました。
その先生が2020年の10月にお亡くなりになったのです。
当然2021年の年賀状は来ません。
その時にハッとしたのです。
先生は、「このことひとつ」を私たち教え子に伝えたかったのではないかと。
無量寿とは、「本当のいのち」と私は受け止めております。
中川先生は、いつも「本当に生きたい!」ということを話されておられました。
本当のいのちに帰って、本当のいのちを生きよ、との先生からの教えだったのです。
親鸞聖人が、師・法然上人からお聞きした「ただ念仏して弥陀にたすけられまいらすべし」との教えを、そのご生涯をかけて、出あった人々に「このことひとつ」と伝えてくださったことと通じているように思います。