ポケモンGO…ですか。
2016.07.31
ポケモンGOというゲーム、ちまたでは人気ですが、ハマってしまう自分を恐れて、静観しようと思っておりました。子どもたちが小さいときには、ポケモン、よく観ていましたから。でも、子どもたちのツイッターなどで、どうやら、光明寺が「ポケストップ」になっていると…、羨ましがられているらしいのです。それがどういうことか、よくわからなかったので、とりあえず実際にやってみることにしました。
「ポケストップ」とは、アイテムが補充できる場所なのですね。家に居ながらにして、どんどんアイテムを獲得することができると…。でも、まだ、よくわかりません。
実際に、ポケモンをゲットするため、ニュースにまでなっている錦糸公園に行ってみました。車で5分です。
まあ、居る居る・・・、ポケモンだらけです。それをゲットするためには、入れ物がたくさん必要なのですね。それを、モンスターボールと言います。そのモンスターボールが、光明寺でゲットできるんですね。なるほど・・・。
家の周りでもポケモンはゲットできます。でも、錦糸公園はその数がけた外れに多いのです。ちなみに、30日に、月参りを終えてから息子の野球の合宿を見に、千葉県の銚子に行きました。そこで、ポケモンやポケストップを探してみたら、何にもない…。しばらく車で走ってみても…ない。地域格差でしょうか。
(話がズレますが、地方に珍しいポケモンが見つけられれば、若者がそこを訪れて、地域活性化につながり、経済効果もあるのかな…、と思ってしまいました。)
実は、僕が勤めている本山、京都の東本願寺の境内の中に、「ジム」(ポケモンを鍛える場所)が設定されていて、多くの人がそのために境内に入ってきているようなのです。先週、どう対処するかということが話題に上がりましたが、今のところ、悪いことではないだろうということで、静観することになりました。
確かに、ポケモンを探しによく歩きますので、いい運動になるかもしれませんが、やはり、このことに生活の時間の多くをとられてしまいます。
本を読んだり、映画を見たりすることも、楽しいことですから、ほどほどに…。